先日も紹介した『ママイキ@西東京
4日にDVD上映会に行ってきました。

ブログやホームページを見てなんとなく感じていたことが
実際に行ってクリアになりました。

ママイキ講師であるひろっしゅコーチは映像を通じてでも、
ママをハッピーにするぞ!という熱意と、楽しいお人柄が伝わり、
講座に実際に参加しているような気持ちで聞くことができました。

一番心に残っていることは、
自分の存在そのものを大事に。
生きているだけですばらしい!
ということ。

私のような障がい児の母は、少なくとも一度は死の可能性に直面し、
どん底に突き落とされたことがあるはず。
だから命の大切さ、尊さは身にしみて感じている。

「子供がどんな個性を持っていても、生きていてくれるだけでありがたい。」
といつも思っています。

だけど、そんなお母さんでも、
こと自分の命、存在の大切さについては忘れてしまっている人も多いような気がします。

もちろん、「私がいなかったらこの子も生きられない。。。」
と思うことはあるかもしれませんが、
実際には子供の世話に追われ、何事も子供優先、子供の付属品・・・
自分自身のことは後回し。


そういえば自分がお母さんになったとき一番感じたこと、
それは

世の中のお母さんてすごい!

ってことでした。
ヤンママだってあの痛い出産を経験し、ミルクをあげて、オムツ替えて、
毎日休まず子供を育てているんだって思うと、
世の中すべてのお母さんを尊敬したい気持ちになりました。

だから

私ってすごい!
私ってすばらしい!

ってすべてのお母さんが思えたら、
みんなHappy mammyになれるんだ。


私自身、いろいろなおかあさんとお話しする機会が多く、
いろいろな悩みや相談ごともありますが、
いつもみんなが元気に、前向きになるようパワーを出しているつもりです。
でもまだまだ未熟なこともたくさん、うまく解決できないこともあります。

この講座を受けることで自分と自分の家族のハッピーはもちろん、
私の周りのお友達やお客様もハッピーにできるノウハウが得られるような気がします。
そしてもっともっとHappy mammyを増やしたい!と思いました。

自分がハッピーになりたい、
家族がハッピーになってほしい、
人をハッピーにしたい、

そう思う方は是非一度
『ママイキ@西東京』のページを見てみてください。

あと1回、19日にDVD上映会があるので、
都合つけられる方は是非足を運んでみてください。
実際に運営している主催者の皆さんの一生懸命な笑顔を見れば、
ママイキのよさが実感できるはず。

そして9月からの講座で、一緒に泣いたり笑ったり、
Happyへの扉、開きませんか?