最近とあるきっかけで知った

ママのイキイキ応援プログラム
通称『ママイキ』

ママイキとは?−−−−−−−−−−−−−−

子育て中のママ向けの、コーチングをベースにしたコミュニケーション講座。
講座では、“子供”とともに“ママ”自身に焦点を当て、
子育て奮闘中のママの心の土台作りをします。

視点をこんな風に変えちゃえば、楽になるよ♪
たった今からハッピーになっちゃうよ♪

子育て中の不安やイライラを吹き飛ばし、
子どもや夫とのコミュニケーション、ママ友との関係に悩んでいる方にも
楽しく豊かに子育てできるための、すぐに実践できるヒントが多数。
気持ちにゆとりがうまれ、今以上に子育てが楽しくなりますよ。

ママイキ西東京2009ブログより

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も子育てや今の自分のあり方に悩むママの一人。
基本的に楽天家なので、自分なりに楽しもうと努力はしているけれど、
やっぱり煮詰まるときもあるし、すべてがイヤになる時だってある。

母業は24時間365日。年中無休。
そりゃ疲れるよ。
誰にも邪魔されずに好きなだけ爆睡したい〜
なんて密かな希望を抱きながら日々過ごしてる。

周りのママさんを見ていても、
なぜか幸せそうな顔してるママさんて、
楽しそうに子供と遊んでいるママさんて、
少ないなぁ〜っていつも感じていた。

子供ができてママになって、幸せなはずなんだけど、
みんながんばりすぎちゃって少し疲れているんだよね。


だから私はこの仕事を始めた。
日々がんばっているおかあさんを応援したい、癒して差し上げたい。
家族を守るおかあさんの健康を守りたい。


そんな私が思っているコンセプトと同じ、
ママがハッピーになれる方法を教えてくれる、
このママイキ、とっても気になってます。

8月4日と19日に以前の講演会のDVD上映会があるというので
出掛けてみようと思います。

同じ目線で活動しているママさんとのステキな出会いがありますように。