東京の開花宣言が22日に出ましたが、
ここ、小平の桜も咲き始めました。

20090323桜






小平グリーンロード沿いの桜。
周りはまだつぼみですが、
この木は毎年早く咲き始めます。

曇り空なのが残念。


今週末はお花見だ〜




春到来ということで、春の食材を使った一品。

新玉ねぎ丸ごと煮






←新玉ねぎの丸ごと煮


この時期にしか出ない甘ぁ〜い新玉ねぎを
洗ってまるごと鍋にポン。
水、コンソメの素、塩、ベーコンを入れて
コトコトコトコトやわらかくなるまで煮るだけ。

圧力鍋ならあっという間に出来ちゃいます。
ない方は土鍋などで煮るとより素材の味がおいしく引き立ちます。

仕上げに茹でた菜の花を添えて、
春のやさしい味を丸ごといただきましょう!


玉ねぎはベーコンなどのビタミンB1を多く含む食材と組み合わせることで
B1を効率よくとることが出来、新陳代謝を促進し、集中力をアップ、
脳の活性化に◎ 
そして血液中の脂質を減らし血液サラサラ効果も。

新玉ねぎは普通の玉ねぎと違い日持ちがしないので、
買ったら早めに使いましょうね。