灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
今日はひな祭りです。

うちの子は男の子だけど
私は女の子?なのでちゃんと毎年飾ってます。
おひなさま。

今日はいろんなおひな様をご紹介〜

うちのおひな様








私のおひな様は母の手作りの折り紙製。
とってもステキな和紙を何枚も重ねた傑作です。
ちゃんと三人官女に五人囃子もいるんです。

小さい頃はこんな紙の人形なんて貧乏くさい、
りっぱな雛人形がほしい、なんて思ったこともあったけど、
母が一つ一つ細かい作業で丁寧に作ってくれた
心のこもったこの折り雛が、今では大切な宝物です。

ふるさと村のおひな様








そしてこちらは小平ふるさと村に飾ってあった
とても古い年代物っぽいおひな様。
芳山作と書いてありました。

表情がなんともいえず愛らしく思わず撮ってしまいました。

保育園のおひな様



















これは子供の保育園に飾ってあるひな壇飾り。
これもかなりの年代ものっぽい。
人形だけでなく、嫁入り道具らしき小物アイテムも充実し
大変りっぱな品です。
人形の秀月作。


周くん作おひな様








最後にこちらは我が周さま作。
保育園で作成したらしい。
以前はペンを渡しても放り投げたり、
紙をぐしゃぐしゃにして食べたりと
お絵かきどころではありませんでしたが、
最近やっとペンを持って紙に書く、という作業が
少しできるようになりました。
というわけでこんな顔。上出来です。
こんなステキなおひな様を作成する機会を作ってくれる
保育園はいいところだなぁ〜

子供がいると、こういう行事がとても大事。
季節を感じるってステキなことですね。
一緒に楽しみましょうね〜