またうっかりしていたら、
なんと、元号が変わり
平成から令和へ。。。
毎度ご無沙汰のツルタです

この春は息子の卒業→入学があり
長い一大イベントがようやく落ち着いたところ。

IMG-0021

サロンを始めた頃、
まだ保育園児だったのに、
なんと中学生ですよ。
そりゃ歳もとるもんだ、と実感します。


ダウン症のある息子は、
0歳から6年間、保育園で育ち、
(通常の子たちと一緒)

地域の公立小学校の支援学級で6年。
(通常の子たちと交流しつつも特別に支援を受ける)

そしてこの度、
都立特別支援学校に入学しました。
(完全に障がい児のみの世界)

これからは数少ないレールの上で、
障がい者として生きる選択肢しかないのかと、
親として葛藤しつつ、
今できる最善の選択をするのみ。

中学高校の6年間は、
勉強よりも生活や作業学習が多い。
小学校でがんばってきた
算数や国語といった勉強は、
小学1年生に逆戻り。
コミュニケーションをとれるお友達も少ない。

18歳で卒業したあとは、
福祉作業所で、少ない賃金で、
同じような作業を一生するのか??

私だったらそんなの絶対イヤだ。
それにヘンだ。

だから、
この令和の時代は、
障がいがあっても、
自由に青春を謳歌できるような社会に、
もっともっと選択肢が増える社会に、
あたりまえに地域で暮らせる社会になってほしい。

そのために私のできることは何か、
ずっと考えています。

その選択肢としてのひとつ、
『福祉型大学』
というものが少しずつ増えています。
もちろん本物の大学とは違いますが、
障がい者にも、もっと学びの場を設け、
キチンと社会に貢献できる教育をする。
そして社会人として、
豊かな人生を送る権利を得たい。

6月にこんな講演会があります。
ご興味のある方、ぜひ。

IMG-0013


久しぶりにブログ書いたのに、
サロンのことでなく、
なんで息子のことになってしまったんだろう。
書きたいことはたくさんあるけど、
いま私の脳みそを一番に使ってる関心ごとだからかなぁ。

もちろん、
ちゃんとサロンのお仕事もしていますよ。
愛する息子のためにも、
一生懸命お仕事をする母の姿をみせないと

来月は発酵ごはん教室も開催しますので、
近日中に募集しまーす!



☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

Bodycare Space 3R+more
ツルタジュンコ


ご予約はこちらまで↓↓↓
Tel; 080-2675-1633
E-mail; bodycare3r@@@gmail.com

  (@を1つにして送ってください)
営業時間 10:00〜17:30(16:30最終受付)不定休
事前予約制です。
電話は夜21時、メールは24時間受付。
お名前、ご連絡先、希望日時、希望コースをお知らせください。

ご連絡、お待ちしております。

*電話に出られなかったときはこちらから折り返しご連絡いたします。


☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆