最近はまっているパン作り。

パンの焼けるお母さんってステキ〜というミーハー心、
焼きたてのパンが食べたい!という食いしん坊、
巷のパンには添加物やら何やらが入っているという不信感、

などなどの理由から作り始めました。

ドイツパン



今日はドイツの白パン【ブレッチェン】
赤ちゃんのお尻のようにぷっくりまぁるく焼き上がりました!




パンをこねる作業はマッサージとリンクします。
ボロボロのまとまりない生地を、やさしく、時には強く、
手根揉捏でグイグイ、グイグイ・・・
おいしくなぁれ、(元気になぁれ)
と願いながらコリをほぐすように揉みこんでいると、
しっとり滑らかな手触りに変わってきて
つるつるすべすべの生地の出来上がり!
なんともいえない達成感があります。


焼きたてドイツパンランチ



栗とカボチャのポタージュ、
ロマネスク(ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ)
とカニのヨーグルトサラダ、
手作りキウイジャムを添えて
焼き立てパンランチの出来上がりです!


このブレッチェン、
生地にヨーグルトが入っているので、
程よい酸味が味わい深い、
しっかり、ずっしり、もっちりとした食べ応えのあるパンです。

うちの息子はパンが大好きで、
手作りパンだとおかずには目もくれず、
ひたすらパンをむさぼるように食べてくれます。
そんな姿を見ていると、

あぁ、またパンを焼かなくては!
と思う母心なのでした。