私がこの仕事をしようと思ったきっかけは、いろいろありますが、
私の周りに身体が痛いという人がたくさんいたから。
(自分も含めて

それなのに、家族のケアはなかなかできず、
私如きではなんともできない症状もあり・・・・・・

その中の一人、私の父、71歳。
明日手術します

若い頃、30歳初めで椎間板ヘルニアで手術をした経験あり。
もともと足腰が痛いと言いながらも身体を酷使し続けてきた結果、
足に痛みが出て歩くこともままならない状態に。

検査をして、腰部脊柱管狭窄症と診断。
しかもかなり悪く、手術をして痛みを緩和するしかない状態。

歳のせい、ということもありますが、運動不足や生活習慣も大きな原因だと思います。
もうかなりいろんなところにガタがきてますね・・・

ここまで放っておいてしまった父も、
ちゃんと早くに気付いて病院に行かせなかった私も悪いかな、と思ってます。

術後の痛みに耐え、きちんとリハビリをしたら、
これ以上悪くならないように、ストレッチ運動、ちゃんとやらせることが、
娘の私の役目だと肝に銘じて、明日の手術がうまく行くよう祈りたいと思います。


身体は何らかのサインを送ってきます。
そのサインを見逃さず病気に至らない未病に気付き、
早めに対処してあげることが大事
それは食事であったり、簡単なストレッチで改善できることもたくさんあります。

定期的に自分の身体のメンテナンス、心がけましょうね。