8日の夜、我が家の給湯器が故障。。。
夕食後、お風呂に入ろうとしたら水しか出ない。
入る気満々で服を脱いでいたしゅうくんにもう一度服を着させ、
メーターを確認したり、東京ガスに電話をしたり、
管理人さんに確認したり・・・
そんなこんなしてるうちにしゅうくんは待ちくたびれて眠ってしまった。

翌日、結局器具が古すぎて修理できず、
交換することに・・・
ということはしばらくお風呂が使えない!!!
うちはお風呂と台所が同じ給湯システムなので、
一切お湯が出ないんです!!!

1日入れなかっただけでも気持ち悪いのに、
これからどうしたらいいの!?
管理人さんは銭湯にでも行ってください・・・と言うけれど、
この界隈に唯一あるスーパー銭湯は
オムツの外れていない子供は入れてもらえない。
友人宅で借りるというのも気が引ける。
とりあえず今日のところは実家まで行ってそのまま泊まるしかない・・・
夫は・・・?なんとかして〜〜〜

と途方にくれて半べそ状態の私を救ったのが
親愛なる姉。

「仕事が終わってから家に行ってあげるから、
おふろの王様行ってさっぱりしてきな〜〜〜」

おぉ〜神様

お言葉に甘え子守をお願いし、いざ!出発!
スーパー銭湯おふろの王様
とってもとっても久しぶり。

ゆっくり湯船につかるのも、
自分の体を念入りに洗うのも、
夜空を眺めながら露天風呂につかるのなんて、
すっごく久しぶり。

あぁ、なんという極楽

これでマッサージでもうけられたら・・・
なんて贅沢は言わず、ジャグジーの泡で体をほぐし
小一時間ほどゆっくりお風呂を堪能させていただきました。

金木犀の香る夜道を自転車で走りながら、
こんな夜遅く、一人で出掛けるのも久しぶりだな〜と
一人ニヤニヤ幸せを噛み締めていました。


いつもお客様には、
「お風呂にゆっくりつかって肩や首を温めてください。」
なぁんて言ってる私ですが、
自分ではまったくそんな時間が持てていないことを改めて実感。

毎日あわただしく子供と一緒にお風呂に入っているお母さん、
たまにはお風呂に1人でゆっくりつかる時間、作りましょうね〜
ホント、一番身近なリラックスな方法なのに、
それすらできていないんですから困ったものです。

ひょんなことから棚から牡丹餅。
お風呂が壊れたお陰で、
ひと時の極楽時間を過ごすことができました。
やっぱり人生悪いことばっかじゃないな。


・・・でも明日からはどうなるの???