昨日に引き続き・・・

家族の心の不調に気付いたけれど、
なんだか元気がないな〜、と思って

「どうしたの?」
「何か嫌なことあった?」

と聞いてみたけれど、話してくれない。
なんでもないよ、とそっぽ向かれてしまう・・・

そんなときはいろいろ聞かずに黙って見守る。

そして様子を見計らって

「ちょっと手をかして。」

と言って両手で相手の手を包み込むようにしてマッサージ。

いろいろな言葉をかけるよりも、
私は手をマッサージしてあげる方が心を緩めるのに効果があると思います。

手、特に「手のひら」です。
なぜなら「手のひら」には心につながる大事なツボがあるのです。

心と手はつながっている。

手をつなぐと、なんだか気持ちが伝わる感じ、しませんか?

ですから手をマッサージしてあげると
その人の心の固まりもホロホロと柔らかくなってくるのです。

もちろん、自分にもこの方法は使えます。
心が落ち込んだ時、
自分が嫌になった時、
ぜひやってみてください。

手のひらや指をグイグイ押したりひっぱったり。
ツボの場所なんて気にせず、
とにかく気持ちが良い、と思うところを気持ちが良い強さで。

ね、手がポカポカして気持ちがすっきりしませんか?

一番効果的なのは自分の大好きな人にやってもらう事です。

子供がなんだか元気がないな、
今日の夫はずいぶん疲れた顔してるな、ってとき、
ちょっと試してみてください。
少しずつ会話が出てくるかもしれませんよ。