9月10日はうちのプリンスしゅうの誕生日。
今年で3歳になりました〜

私も母になって3年。
ようやく母らしくなってきたかな?
いや、まだまだかな〜

そんな今日、私はママイキ講座の初日。

そしてなんとパパが仕事を休んで、しゅうくんと初めての動物園デートへ!
実はいままで、休みとなると寝てばかりで
しゅうくんを公園に連れて行って遊んでくれることもしなかったパパ。
仕事が忙しくて余裕がないのは分かるけど・・・
うちは母子家庭かっ!ちょっとムカッときていた頃だったので、
自分から動物園に行こうかな、と言い出したときは
本当に本当に感動しました〜

2人っきりでのお出かけはほとんど初めてなので、
大丈夫かなぁ。。。とちょっと心配しながらも、
しっかりお弁当を作って送り出しました。
090910 お弁当











そして私は今日の秋晴れの空のような爽やかな気分で
ママイキ講座の初日に参加することができたのです

2時間の講座は本当にあっという間。
最初は緊張気味だった参加者のみんなも、
コーチのパワーと楽しいトークに引き込まれ、
終わったときにはみんな晴れやかな笑顔。

講座では『感じる』こと『聴く』ことが大きなテーマ。
私は人の話を聞くということが得意ではなく、
どちらかと言うと人の話を割ってしゃべってしまうタイプなので、
最後の詩を聞いたとき、閉じている瞼が熱くなってしまいました。

ちゃんと聴こう。
ただ、聴こう。




夜は3人でお食事へ。
たくさん遊んで疲れたのか、途中で眠ってしまったしゅうくんの隣で、
久しぶりにゆっくりお酒を飲みながら夫婦でおしゃべりができました。
今日はありがとう。

朝から慌しく濃厚でヘトヘトだったけど、
本当に充実した良い一日になりました。